top of page
  • 執筆者の写真Rugby

【 法政大学体育会ラグビー部・選考会(2021年度入部希望者対象)のご案内(実施要領)】

更新日:2020年8月6日

当部の選考会(2021年度入学希望者対象)に参加を予定されている方にお知らせします。選考は、第一次選考(書類審査、レポート審査)、第二次選考(オンライン面接、プレー動画審査)の結果によって、総合的に判定します。第二次選考に進むためには、第一次選考を通過する必要があります。


1 エントリー方法


【ステップ0】 エントリー準備

 まず、選考会にエントリーされる方(高校生。以下「本人」といいます)が、Google社が提供するG-Mailのアドレスを取得してください。高等学校でG-Mailのアドレスが付与されているかもしれませんが、それとは別にGoogleのWebサイトから、直接、アドレスを取得してください。すでにGoogleのwebサイトにて取得したG-Mailのアドレスをお持ちの方は、それを利用できます。この場合、新たに取得する必要はありません。

 このG-Mailのアドレスは、今後の選考の過程において、本人確認、資料提出、当部からの選考会に関する連絡に利用します。選考会が終わるまでは、毎日、受信確認するようにしてください。また、選考会で合格となった方については、スポーツ推薦入試の受験、当部への入部、当部合宿所(不二ガ丘寮)への入寮まで、当部からの一切の連絡は、このアドレスに宛ててお送りします。

 次に、当部への推薦を、高等学校のラグビー部の部長・顧問または監督の先生に依頼してください。その場合に、必ず、推薦書(形式自由)を作成してもらってください。推薦書は、ステッフ2でインターネットを通して、ワードファイル(docまたはdocx)またはPDFファイルで、提出してもらいます。手書きの推薦書でも結構ですが、その場合、スキャナで読み取ってPDFファイルにしてください。

 最後に、本人のプレーの動画を用意して下さい。ファイル形式は一般的なもの(mp4等)でお願いします。ファイルの容量や録画時間は問いません。「あなたのプレーをアビールするのに適切な動画」を用意して下さい。これは、当部における選考の重要な資料となります。必ず、本人がどのプレーヤーなのか分かるように、①説明文を別に用意する(形式自由)、または、②動画を加工するなど、工夫をお願いします。当部にて、動画上で本人が特定できないと選考できません。



【ステップ1】 エントリーシートのWeb記入 提出期限:2020年8月24日24時


 選考会にエントリーされる方は、次のURLにアクセスして、必要事項を記入してください。G-Mailのアドレスを利用してGoogleのサービスにログインしないと回答でできなうように設定してあります。



・エントリーシートに記入してもらう質問項目は、下の【資料】に示します。

・エントリーシートの記入は、必ずエントリーされる方(以下「本人」といいます)が行ってください。

・上のWebサイトに下書き機能はありませんが、エントリーシートをいったん提出(送信)しても、提出期限(8月31日24時)までは、何回でも編集(修正)できます。エントリーシートの記入に時間のかかる方は、エントリーシートの1ページ(全体で4ページあります)を完成させて送信し、ステップ2、ステップ3の作業を実施しながら、エントリーシートの残りのページ(2ページから4ページまで)に回答(編集)することもできます。いったん提出したエントリーシートを修正する場合、初回の提出直後にサーバーから自動的に送信される確認メールの上部にある「回答を編集」と書かれたボタンをクリックしてください。

・エントリーシートの1ページが完成していれば、2ページから4ページまでが未完成でも送信できますが、提出期限までにすべての項目が記入されていない場合、第一次選考で不合格となることがあります。

・エントリーシートに記入された内容は、第一次選考で使用するほか、第二次選考のオンライン面接の資料としても利用します。



【ステップ2】 推薦書・動画の提出 提出期限:2020年8月31日24時


 エントリーシートの初回送信後に、推薦書と動画の提出方法をご案内するメールを当部より送信します(送信まで2、3日かかることがあります)。その案内に従って、インターネットを通して推薦書と動画を提出して下さい。このメールは本人宛てに、エントリーシートに記載されている推薦者の方にカーボンコピー(いわゆるCc.)を入れて、お送りします。

 推薦書と動画の提出は、本人と推薦者の方のどちらが行って下さっても構いません。

 推薦書と動画の形式・内容については、ステップ0のご案内を参照して下さい。



【ステップ3】 レポートの提出 提出期限:2020年9月2日24時


 ステッフ1のエントリーシートの記入の完了後にお送りするメールで、推薦書と動画の提出方法とともに、レポートの課題と提出方法をご案内します。これに従って、レポートを作成し、インターネットを通して提出して下さい。

 レポートは、必ず本人が作成し本人が提出するようにしてください。

 このステップが終わるとエントリー完了となります。




2 第一次選考の結果発表から第二次選考まで


【第一次選抜の結果発表】

 第一次選考の結果は、2020年9月4日24時までに、本人および推薦者の方に当部よりメールにてお知らせします。第一次選考通過者の方には、第二次選考のオンライン面接の受験方法も、このメールにてお知らせします。


【オンライン面接の実施】

 第二次選考のオンライン面接は、2020年9月5日(土)に実施します。その予定は次の通りです。


 10時から    出席確認、部長・監督挨拶、実施概要説明

 10時20分から 個別面接(18時ころまで)


 オンライン面接ではビデオ会議システム(Zoomを予定)を利用します。オンライン面接が受験できる環境を用意して下さい。個別面接の開始予定時間は第一次選抜の結果をお知らせするメールに記載します。なお、個別面接開始直前にSMS(エントリーシートに記入した本人の電話番号宛て)または電話(エントリーシートに記入された本人の携帯電話番号または自宅電話番号宛て)で面接開始をお知らせします。当日は、10時から18時まで予定を入れないようにしてください。




3 選考結果の発表


 選考結果は、第二次選考終了後できるだけ早めに、当部からメールにて、推薦者の方に、ご連絡いたします。合格者の推薦者の方には、あわせて、その後の入部までの流れを、このメールにてご連絡いたします。





4 問い合わせ先

試験に関して、ご質問等ございましたら下記お問い合わせにご連絡お願い致します。


 法政大学ラグビー部メールアドレス

    監督 駒井 孝行

    (携帯電話番号:090-8856-2623)

    主務 森口 陽介

 (携帯電話番号:090-5782-0326)

 副務 久保田 安美

 (携帯電話番号:080-3210-1188)



以上


2020年7月31日


法政大学体育会ラグビー部



[付記]高等学校のラグビー部の部長・顧問・監督の皆さまへ


 今回の選考会は、例年と異なり、新型コロナウイルスの感染対策のため、法政大学が定めた方針に従い、オンラインでの実施としました。ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。次年度がどのような状況となるか分かりませんが、引き続き、当部の活動にご理解とご協力を賜れますよう、よろしくお願い申し上げます。


2020年7月31日

法政大学体育会ラグビー部

部長 西田幸介(法学部教授)




【資料】エントリーシートの項目


■本人確認情報等(1ヘージ)


①メールアドレス、②氏名、③保護者の氏名、④自宅の郵便番号・住所・電話番号、⑤自宅以外の現住所、⑥志願者本人の、⑦推薦者(現在、本人が在籍中のラグビー部の部長・顧問または監督)の氏名・連絡先の電話番号・メールアドレス、⑧本人の顔写真(記入日から3月以内に撮影したもの)のファイル(第二次選抜のオンライン面接での本人確認に利用します。ご自身でデジタルカメラやスマートフォンで撮影されたものでも結構です)


■在学中の高校等について(2ページ)


①在学中の高校の名称、②在学中の高校の郵便番号・住所、③本人の高校3年生1学期までの学業成績の全体の評定平均値


■ラグビーの経歴等について(3ページ)


①現在のラグビーのポジション(得意な順に3つまで)、②身長・体重、③ベンチプレス(最大・kgで記入)・スクワット(最大・kgで記入)・懸垂(最高・回で記入)・50m走のタイム(秒で記入)・100m走のタイム(秒で記入)・1000m(100m×5往復のシャトルラン)のタイム(分・秒で記入)(いずれも測定していない場合には「測定なし」と記入してください)、④ラグビー歴(年・月で記入)、⑤代表歴、代表候補歴、⑥現在高校で所属しているラグビー部での役職、⑥現在、治療中の怪我、⑦過去の怪我・病気、⑧アレルギー、持病


■志望理由や志望の学部について(4ページ)


①法政大学を志望する理由、②法政大学体育会ラグビー部を志望する理由、③志望学部(経済学部、社会学部、スポーツ健康学部で第一、第二、第三志望を決めてもらいます)

閲覧数:3,047回

最新記事

すべて表示

【 法政大学 ラグビー部 2021年度 新体制発表 】

平素より当部を応援して頂き、誠にありがとうございます。 この度、今年度の新体制が決定致しましたので発表させていただきます。 〈主将〉大澤 蓮 (長崎南山/NO.8/4年) 〈副将〉 稲田 壮一郎 (春日丘/PR/4年) 伊藤 浩介 (愛知/SO/4年) 高橋 達也 (目黒学院/WTB/4年) 〈主務〉榊 莉己(法政二/WTB/4年) 〈副務〉 永田 純也(法政二/MG/4年) 久保田 安美(泉/M

【新入部員募集のお知らせ】

法政大学体育会ラグビー部では、2021年度の学生スタッフを募集しております。 現在弊部では、学生マネージャーとして新4年が2名、新3年が1名、新2年が2名の合計5名、学生トレーナーとして新4年が1名在籍しております。 《業務内容》 〔学生マネージャー〕 *試合・遠征・セレクションの設営 *広報活動 *ラグビー協会や他校との渉外等 主にグラウンド外での多岐にわたる業務内容をこなすことになります。 こ

​各クラブ記事
アーカイブ
bottom of page