• Rugby

法政大学体育会ラグビー部・選考会(2021年度附属校・一般生入部希望者対象)のご案内(実施要領)

2021年2月10日

法政大学体育会ラグビー部


 当部の選考会(2021年度入学希望者対象)に参加を予定されている方にお知らせします。選考は、エントリーシートの内容とオンライン面接の結果によって、総合的に判定します。


1 エントリー方法


【ステップ0】 エントリー準備

 まず、選考会にエントリーされる方(高校生。以下「本人」といいます)が、Google社が提供するG-Mailのアドレスを取得してください。高等学校でG-Mailのアドレスが付与されているかもしれませんが、それとは別にGoogleのWebサイトから、直接、アドレスを取得してください。すでにGoogleのwebサイトにて取得したG-Mailのアドレスをお持ちの方は、それを利用できます。この場合、新たに取得する必要はありません。

 このG-Mailのアドレスは、今後の選考の過程において、本人確認、資料提出、当部からの選考会に関する連絡に利用します。選考会が終わるまでは、毎日、受信確認するようにしてください。また、選考会で合格となった方については、スポーツ推薦入試の受験、当部への入部、当部合宿所(不二ガ丘寮)への入寮まで、当部からの一切の連絡は、このアドレスに宛ててお送りします。

 高校ラグビー部の部長・顧問・監督の方(いずれか1名)に推薦書の作成をお願いしてください。推薦書はエントリーシートを記入するwebサイトからアップロードしてもらいます。



【エントリーシートのWeb記入】 提出期限:2021年2月28日24時


 選考会にエントリーされる方は、次のURLにアクセスして、必要事項を記入してください。G-Mailのアドレスを利用してGoogleのサービスにログインしないと回答でできなうように設定してあります。


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe7hbxqPtNuVzbEVcHnup6688J0Nsvjoip7reJ3mxBsCOgl8Q/viewform?usp=sf_link


・エントリーシートの記入は、本人が行ってください。

・上のWebサイトに下書き機能はありませんが、エントリーシートをいったん提出(送信)しても、提出期限(2月28日24時)までは、何回でも編集(修正)できます。エントリーシートの記入に時間のかかる方は、エントリーシートの1ページ(全体で4ページあります)を完成させて送信し、ステップ2の作業を実施しながら、エントリーシートの残りのページ(2ページから4ページまで)に回答(編集)することもできます。いったん提出したエントリーシートを修正する場合、初回の提出直後にサーバーから自動的に送信される確認メールの上部にある「回答を編集」と書かれたボタンをクリックしてください。

・エントリーシートの1ページが完成していれば、2ページから4ページまでが未完成でも送信できますが、提出期限までにすべての項目が記入されていない場合、不合格となることがあります。

・エントリーシートに記入された内容は、書類選考で使用するほか、オンライン面接の資料としても利用します。



2 オンライン面接の実施について

【オンライン面接の実施】

 第二次選考のオンライン面接は、2021年3月7日(日)に実施します。その予定は次の通りです。


 10時から    出席確認、部長・監督挨拶、実施概要説明

 10時20分から 個別面接(18時ころまで)


 オンライン面接ではビデオ会議システム(Zoomを予定)を利用します。オンライン面接が受験できる環境を用意して下さい。面接の参加方法や個別面接の開始予定時間やはメールでお知らせします。なお、個別面接開始直前にSMS(エントリーシートに記入した本人の電話番号宛て)または電話(エントリーシートに記入された本人の携帯電話番号または自宅電話番号宛て)で面接開始をお知らせします。当日は、10時から18時まで予定を入れないようにしてください。


3 選考結果の発表


 選考結果は、オンライン面接終了後できるだけ早めに、当部からメールにて、本人および推薦者の方に、ご連絡いたします。合格者とその推薦者の方には、あわせて、その後の入部までの流れを、このメールにてご連絡いたします。


以上



[付記]高等学校のラグビー部の部長・顧問・監督の皆さまへ


 今回の選考会は、例年と異なり、新型コロナウイルスの感染対策のため、法政大学が定めた方針に従い、オンラインでの実施としました。ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。次年度がどのような状況となるか分かりませんが、引き続き、当部の活動にご理解とご協力を賜れますよう、よろしくお願い申し上げます。


2021年2月10日

法政大学体育会ラグビー部

部長 西田幸介(法学部教授)

2,216回の閲覧

最新記事

すべて表示

【 法政大学 ラグビー部 2021年度 新体制発表 】

平素より当部を応援して頂き、誠にありがとうございます。 この度、今年度の新体制が決定致しましたので発表させていただきます。 〈主将〉大澤 蓮 (長崎南山/NO.8/4年) 〈副将〉 稲田 壮一郎 (春日丘/PR/4年) 伊藤 浩介 (愛知/SO/4年) 高橋 達也 (目黒学院/WTB/4年) 〈主務〉榊 莉己(法政二/WTB/4年) 〈副務〉 永田 純也(法政二/MG/4年) 久保田 安美(泉/M

【新入部員募集のお知らせ】

法政大学体育会ラグビー部では、2021年度の学生スタッフを募集しております。 現在弊部では、学生マネージャーとして新4年が2名、新3年が1名、新2年が2名の合計5名、学生トレーナーとして新4年が1名在籍しております。 《業務内容》 〔学生マネージャー〕 *試合・遠征・セレクションの設営 *広報活動 *ラグビー協会や他校との渉外等 主にグラウンド外での多岐にわたる業務内容をこなすことになります。 こ

​各クラブ記事
アーカイブ