• Football

2021年度 副将 小山 昭瑛より皆様へご挨拶

日頃より法政フットボールを応援していただき、誠にありがとうございます。


今年度副将を務めました4年WRの小山昭瑛です。


まず、今年度も新型コロナウイルスの影響がある中でのシーズンとなりましたが、関係者の方々、そして応援して下さる皆様のおかげで無事シーズンを終えることができ、心より感謝申し上げます。


今年度は関東リーグ優勝を果たし、甲子園ボウル出場が決定しました。しかし、関西学院大学に惨敗し、「日本一」という壁の高さを思い知らされる結果となりました。


目標の「日本一」を達成出来なかったことは悔しいですが、この4年間を通して学んだことがあります。それは「準備することの大切さ」です。アメリカンフットボールは「準備のスポーツ」と言われるほど、隙のない準備をどれだけ出来たのかが勝敗を大きく左右します。

勝つためにはどうしたら良いのかを試行錯誤する中で、選手・スタッフ間でコミュニケーションを取り、出てきた課題を一つ一つクリアにしていくことが自信に繋がり、それが勝利という結果を導くことを学ぶことが出来ました。

コロナ禍という変則的なスケジュールの中で、様々な可能性を想定して準備してきた経験を今後も活かしていきたいと思います。


そして、今シーズンは3年生以下の後輩たちにとても支えられたシーズンでした。勝ちたい気持ちを全面に出し、学年の垣根を越えて行動している姿を見て、自分ももっとやろうと思わせてくれる後輩たちでした。

来シーズンこそ「日本一」を達成してくれると思いますので、今後とも応援宜しくお願いいたします。


4年間応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。


副将 小山 昭瑛



87回の閲覧

最新記事

すべて表示
​各クラブ記事
アーカイブ